ドイツパンダイエットとは

    ドイツパンダイエットをできないか?

ドイツパンはライ麦や丸麦など、その素材の味わいが良くかめばかむほど口に広がり、満足するパンです。

 ダイエット中は、食事がないがしろにされがちですが、本当に必要なのは、おいしいと思うことだったり、その素材のパワーをいただいて、体も心も満足することだったりです。

小麦を使った柔らかい、噛みごたえの少ないパンは合わせる料理や素材に工夫をしないと糖質の吸収が早いのが特徴です。

 バターがたっぷりのクロワッサンやデニッシュは糖質とバターが合わさっているから、吸収が速やかです。

 小麦を使った柔らかいパンを太らないように気をつける主食にする時は、たっぷりの野菜を組み合わせてサンドイッチにしたり、水溶性の食物繊維が豊富なねばねばぬるぬるした海藻など、とにかく食物繊維がたっぷりのおかずを一緒に食べる工夫が必要です。

一方、ドイツパンの多くはライ麦でできています。

 これは、ドイツが小麦の栽培には適さない、寒い土地だったので、代わりに収穫できるライ麦や丸麦などをパンに作りに使ったからです。

 ライ麦はタンパク質を始めとして、ビタミン、ミネラル、食物繊維も小麦より豊富です。

 全粒粉の小麦より、ライ麦粉やライ麦丸ごとが入ったライ麦パンの栄養価は非常に高いのです。

 特にダイエット中はビタミンBグループが体内の脂質の代謝に不可欠で、足りなくなるとエネルギー切れ……でカラダが元気よく動かなくなります。

 ビタミンBグループは水溶性のビタミンなので、一度にたくさん摂っても、余分なものは、尿中に排泄されるという特徴もあるので、日常に普通に食べられる食材が理想的です。

 その点、ライ麦パンなら、そのビタミンBグループを丸ごとのライ麦粒が抱えてパンに仕上がっているので、朝食も、昼食でも、夕食でもとることができるのが特徴です。

 ちなみに食品成分表で食パンとライ麦パンを比較すると、B1は2.5倍、B2は2倍、含まれます。ライ麦の配合量が多ければ多いほどビタミンが豊富です

 穀物はタンパク質が少ないのが一般的な特徴ですが、実はライ麦パン100g(おおよそ2枚)264kcal中にはなんと8gのタンパク質が含まれるのです。

 食品成分表のライ麦パンはライ麦が50%のものですから、平野が通常買う、成分表示のあるライ麦が100%のフォルコンブロート100g(2枚)では、187kcal、5.1gのタンパク質を含み、脂質は1.1g、食物繊維は9.7g摂れるのです。

 ずっしりとしていて、しかも噛みごたえ、食べごたえと満足感はしっかり。

食パン1枚(6枚切り)は60g、158kcal。食物繊維は1.4g、GI値は91。糖質の吸収が全く違うのです。

 菓子パンやお惣菜パンのデータがないのですが、甘い菓子パンではもっとGI値は高くなります。

 そして、ライ麦パンのGI値は58と、ずばり低GI食品。またミネラルもたっぷりなのが特徴です。

 ダイエットに必要な鉄(食パンの2倍)や亜鉛(食パンの2倍弱)は常時とりたいものだから、おいしく食べて、しかも健康的です。

     index_img05.jpg


 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.