おでんダイエット

おでんのいいところ

低カロリー

右の表を見てください。セブンイレブンのおでんの1個あたりのカロリーと値段です。おでんのカロリーがどれくらい低いかがわかると思います。上位5つを食べたとしても35kcalにしかなりません。これにたまごやじゃがいもを加えたとしても、7品で200kcalにも届きません。この低カロリーっぷりはすごいです。

安い

おでんはカロリーだけでなく、値段も安いです。セブンイレブンのおでんの価格を参考にすると、大体1品70円~100円といったところ。5品食べても400円程度です。特に、おでんの中でもよりカロリーの低いものほど値段も安い傾向があります。おでんはカロリーも抑えられて、食費も抑えられるうれしい食品なんです。

汁気と食物繊維で満腹感

おでんは水分量が多いです。そのおかげでごはんなどの主食を食べなくてもお腹が膨れます。また大根やこんにゃく、白滝などは食物繊維も多いので、より満腹感が得られますし、ついでに便秘解消の効果もあります。ただカロリーが低いっていうだけでなく、お腹も満たしてくれるのがおでんダイエットのいいところです。


おでんの注意点

ダイエットの強い味方となってくれるおでんにも、弱点はあります。おでんは塩分が多いです。塩分のとりすぎはむくみの原因にもなるので、おでんを食べる時は塩分をできる範囲で抑える工夫が必要です。

練り物系は数を抑える

さつま揚げなどの練り物系は味がしみこむので、塩分が高い傾向があります。1食のうちで練り物系は2個までにするなどして、塩分を抑えましょう。

大根はしみ込みすぎてないものを

同じく大根も、汁を吸えば吸うほど塩分が高くなってしまいます。味がしみてるほどおいしいといいますが、ダイエット中ならある程度薄味のものを食べて、素材そのものの味を楽しむようにするといいでしょう。

汁はあんまり飲まない

おでんの汁ってあったまるし、すごくおいしいけど、塩分のことを考えるならあんまり飲まないほうがいいです。具を食べるだけでも、しみこんだ汁でお腹は膨れます。



           NEC_0445.jpg

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.