おかゆダイエット

おかゆは低カロリー!
通常の白米を炊くよりも多く水を入れるのがおかゆですから、米が水を吸って膨らみ、同じ一人前の量でも、普通にごはんを食べるより白米の量が少なくて済みます。

米の量が少ないということは、当然その分カロリーも低くなるわけです。

おかゆには、加える水の量によっていくつか種類があります。もちろん、その水の量によってカロリーも変わってきます。

おかゆの中でも一番水分の多い三分粥は、通常のごはんの5分の1以下のカロリーです。

水気が少なめで、とろとろとした全粥でも、100kcalとかなり低カロリーなのがわかります。

おかゆのダイエット効果は低カロリーだけではありません。

おかゆは温かい食べ物なので、身体があたたまります。体温が上がると、代謝が良くなって、内臓などの身体の器官が活発に動き始めます。

一時的ではありますが、基礎代謝量も上がります。

熱々のおかゆを勢いよくかきこむ人はいません。冷ましながらなので、自然と食べるのもゆっくりになり、満腹中枢を刺激する効果もあります。

おかゆのダイエット的弱点こんなおかゆにも弱点があります。

噛みごたえがないこと。水分を吸った米はふにゃふにゃになるので、噛む回数が減ってしまい、そういう意味では、満腹中枢を刺激できません。

水分で一時的にお腹は膨れるものの、満腹感は長持ちしません。

ダイエット中ならできるだけ噛むのを意識して食べた方がいいでしょう。

おかゆだけで一食にしてしまうと、栄養バランスが悪くなります。

いろいろなものをトッピングできるのもおかゆのいいところです。ごはんに合うものなら、たいていのものはトッピングできます。

ここで高カロリーなものをトッピングしたら、せっかくのおかゆの低カロリーさが台無しですが、鶏のささみや漬物、梅干などをトッピングしたり、他のおかずといっしょに食べたりすれば、栄養バランスを良くすることができます。




photo_526.jpg

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.