そうめんダイエット

夏バテから食欲がなくなっても、そうめんなら、さらっと食べられます。

ダイエット中、そうめんを食べるなら、気になるのはカロリーです。

そうめんのカロリーと、ダイエットに効果的なそうめんの食べ方を紹介します。

【麺類1人前のカロリー】

冷やし中華 530kcal
醤油ラーメン 500kcal
そうめん 350kcal
そば 270kcal
うどん 260kcal


そうめんのカロリーは1人前(2束)あたり約350kcalです。

そばやうどんには及ばないものの、そうめんを食べる時って、だいたいそうめんだけで1食とすることが多いので、1食のカロリーとして考えれば、低カロリーなメニューだといえるでしょう。

ただ低カロリーなそうめんにも、弱点があります。

そうめんだけで1食としてしまうと、やっぱりどうしても栄養が偏ります。

ダイエット中はカロリーだけじゃなく、栄養面にも多少気を配って、いろんな栄養素をとるようにした方がいいんです。

そうめんを食べる時に栄養面をカバーするにはどうしたらいいんでしょうか。

薬味をたくさん入れることで、いろいろな栄養素をとることができ、ダイエットにもいい効果をもたらすことができます。

ネギ
薬味の定番・ネギは、血流を良くして、身体を温めて、代謝を良くしてくれます。

しょうが
同じく定番のしょうがは、身体を温めて、脂肪の燃焼を手伝ってくれます。味もさっぱりして暑い夏にはぴったりです。


カロリーは多少上がりますが、良質のたんぱく質と、糖質の代謝を良くするビタミンB1が豊富です。

納豆
大豆のたんぱく質や、脂質と糖質の代謝を促進するビタミンB群が豊富です。納豆好きな人にはおすすめです。

鶏肉
筋肉を作るもととなるたんぱく質が豊富です。貧血気味の人にもいいでしょう。茹でたささみならカロリーも低いです。

とろろ
ダイエットの味方・食物繊維を豊富に含んでいます。便秘の解消に効果があり、満腹感も得られます。

海藻類
わかめなどの海藻類には、食物繊維が豊富で、ダイエット中に不足しがちなミネラルを補うことができます。

しそ
しそには、ロズマリン酸という糖質や脂質の吸収を抑えてくれるポリフェノールの一種が豊富に含まれています。

すだち・レモン
柑橘類には、身体を元気にしてくれるクエン酸が多く、脂質の吸収を抑えてくれる成分も含まれています。

そうめんに合う薬味はまだまだたくさんあります。全体のカロリーを気にしつつ、いろんな種類の薬味を入れることで、健康的なダイエットをすることできます。



             

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.