こんにゃくダイエット

こんにゃくがダイエットにいいとされる要因は、低カロリーさにあります。

100gあたりのカロリーは5kcalです。

ほぼノンカロリーと言ってもいいぐらいです。

こんにゃくはその約97%が水分だといわれています。

ラーメンの麺のかわりにこんにゃくを使った、こんにゃくラーメンというものがありますが、通常のラーメンと比べたら、かなりのカロリーをカットできます。


こんにゃくのダイエット効果

こんにゃくには、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は満腹感を与えてくれるだけでなく、同時に食べた糖分や脂質を包み込んで、消化吸収しにくくしてくれる効果があるとされています。

こんにゃくの食物繊維は、水に溶けない不溶性の食物繊維なので、胃で溶かされずに腸まで届くので、便の量を増やしてくれます。つまり、便通が良くなって、便秘解消の効果があるということです。

こんにゃくにはこのようなダイエット効果以外にも、コレステロールを減らしてくれたり、糖尿病や高脂血症や大腸がんを予防したり、さらには保水効果のあるセラミドを含んでいるから、美肌効果まであるといわれています。

低カロリーでこんなにうれしい効果があるとなれば、たくさん食べたいところですが、何でもやりすぎは良くありません。

食物繊維は、糖分や脂質の吸収を抑えてくれるかわりに、他の栄養素の吸収まで阻害してしまうとも言われています。

特に、カルシウム、鉄分などのミネラル、ビタミンの吸収率をさげるとされています。

つまり、食物繊維をあまり過剰に摂取しすぎると、これらの必要な栄養素が不足してしまうことがあるんです。

極端に大量に摂取しない限り、大きな問題はないようですが、成長期の10代の人や、普段からミネラルが不足しがちな人は、注意が必要です。




           img1fceba62zikfzj.jpeg

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.