するめダイエット

するめのカロリー

するめのカロリーは、100gあたり330kcalです。

するめは食べる時、縦に細く裂いて食べますが、裂いたやつ一切れで約2g。一切れあたり6.6kcalの計算になります。五切れ食べても33kcalです。

菓子をつまむより、夜食を食べるよりははるかに低カロリーということになります。

するめのダイエット効果

するめのダイエット効果で、まず出てくるのはやはりあの硬さです。

あごが疲れるぐらい噛まないと飲み込めません。

噛めば噛むほど満腹中枢が刺激されるし、あれだけ硬いと食べすぎちゃってカロリーオーバーっていうこともありません。

一切れ食べるのにけっこうな時間がかかるので、口寂しくなることもありません。

さらにするめには、あまり知られていないもうひとつのダイエット効果があります。

するめには、たんぱく質が豊富に含まれています。ダイエット中、カロリーや脂質を気にすると、ついつい肉を避けがちになります。そうすると自然とたんぱく質が不足しがちです。

たんぱく質は筋肉を増やしてくれます。たんぱく質が不足すると、筋肉が減っていき、基礎代謝量が落ち、やせにくく太りやすい体質になっちゃいます。

するめでたんぱく質を補給することで、それを防ぐことができるわけです。

たんぱく質には、動物性のものと植物性のものがあります。どちらかというと、動物性のたんぱく質の方が必須アミノ酸のバランスが良く、筋肉を増やすにはいいとされています。

ただこの動物性のたんぱく質は、文字通り肉に含まれていることが多いので、これを積極的に取ろうとすると、カロリーや脂質の取りすぎが気になってきます。

するめは、動物性のたんぱく質が豊富に含まれているわりに、カロリーが低めな食品なんです。基礎代謝量を減らさずに、ダイエットするのにぴったりな食品ということです。

するめの弱点

どんなにダイエットに向いている食品でも、弱点はあります。するめはやや塩分が多いです。塩分のとりすぎは、むくみの原因になります。

するめだけに頼るようなダイエットはやめた方がいいですし、のどが渇いたからといってジュースを飲んでは元も子もありません。




mig.jpg

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.