運動でダイエット:ステッパーダイエット

仕事で忙しいダイエッターは、運動する時間なんて十分に取れなかったりします。

ステッパーダイエットだと、テレビを見ながら、雑誌を読みながら、ながらダイエットができます。

1万円前後で購入できますし、しかも他の運動器具とは違い、場所をとりません。


ステッパーダイエットの効果
1番大きな効果として、ステッパーダイエットは大腰筋を鍛えます。

大腰筋とは、身体の奥にある筋肉で、背骨と両足の付け根を結んでいる上半身と下半身を繋いでいる筋肉です。役目としては、太ももを上げる・姿勢を保つ・お尻の筋肉を上げる・骨盤の位置を正常に保つ、などが挙げられます。

大腰筋を鍛えることの最大のメリットは、ボディーラインをキレイにすることです。
ヒップアップ、バストアップ、ウエストを引き締める効果があります。

ウエストの筋肉を意識しながら、上半身を動かせばさらに効果的です。


ステッパーダイエットの運動方法

ステッパーは片足ずつ、負荷をかけながら上下に踏むだけです。

①右足を踏み込んだときに、上体を左後ろに回します。
②次は逆に、左足を踏み込んだときに、上体を右後ろに回します。


このとき、手の位置は腰に当てると回りにくいので、手も一緒に後ろへ回しましょう。


ステッパーダイエットの運動方法その2
①両手を挙げ、手を握り、真っ直ぐ伸ばします。このとき、姿勢も真っ直ぐに伸ばします。
②右足を踏み込んだら、右のわき腹を伸ばすことを意識しながら、上体を左側に倒します。
③今度は逆に、左足を踏み込んだら、左のわき腹を伸ばすことを意識して、右側に倒します。


ステッパーダイエットのポイント
ほんの少しだけキツいぐらいの負荷をステッパーにかけながら、動かしている筋肉を意識してウエストをゆっくりひねったりしましょう。

負荷を調節できるステッパーもありますので、好みや体調や目的に合わせて調節するといいでしょう。

負荷を強くすれば効果は上がりますが、強すぎるとすごく疲れてしまい、長い時間できなくなってしまうので30~50分にかけて、運動できるぐらいの強さにするのがベストです。

ステッパーダイエットの弱点は、同じ脚の動きしかしないのでとても飽きやすいところです。



            feature-0608_no2-04_ph2.gif

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.