キャベツダイエット

キャベツダイエットとは

キャベツダイエットとは、毎食、食前にキャベツを食べるというダイエット方法です。キャベツ1/6個を、食事の前によ~く噛みながら、10分かけて食べます。

そのあとに普通の食事をするわけですが、先にキャベツをボリボリ食べてるので、強制的に我慢しなくても、いつもより少量の食事でも満腹感が得られます。

ャベツダイエットのいいところは、簡単に手に入って、それほど高くない値段で実行できるところです。

キャベツは食物繊維が豊富です。

食物繊維は、お腹の中に入ると水分を吸って膨らむので、食べた量の割りに満腹感が得られるというダイエット効果があり、便通を良くしてくれるので便秘の解消にも効果があり、さらに脂肪の吸収を抑える効果もあります。

ビタミンCも多く含まれてるので、ダイエット効果以外にも、美肌効果や、高血圧やドロドロ血液にも効果があります。

キャベツは100gあたり23kcalという低カロリーで、毎食前に食べても安心です。

キャベツのあの食感は意識しないでもよく噛んで食べることができます。

これによって満腹中枢が刺激されて、さらに満腹感がアップするわけです。


キャベツダイエットのやり方

毎食前にキャベツ1/6個をゆっくりよく噛んで食べる
キャベツ1/6個を5cm程度の大きさにざく切りにします。実際に切ってみると、けっこうな量があります。これをゆっくりよく噛むことを意識しながら10分ぐらいかけて食べます。

キャベツは生で食べる
キャベツは生のままで食べます。茹でたりしてもいいんだけど、やわらかくなると噛む回数が減っちゃうし、熱によってせっかくのビタミンCが壊れちゃいます。できるだけキャベツは生で食べましょう。

味付けするならノンオイルのもので
キャベツは何もつけないか、ノンオイルのドレッシングや塩、ポン酢などをかけて食べましょう。せっかく低カロリーのキャベツを食べても、オイリーなドレッシングやマヨネーズをかけたら台無しです。

■たんぱく質を1日70gを目安にとるようにする。
キャベツを食べてればあとは何でもいいってわけじゃありません。摂取カロリーをうまく制限できても、たんぱく質をちゃんととらないと、筋肉がどんどん落ちていっちゃいます。

そうなると、基礎代謝量がどんどん減っていき、せっかくキャベツダイエットで摂取カロリーを抑えても、体重は落ちにくくなり、リバウンドも起こりやすくなります。

そうならないためにも、1日70gのたんぱく質をとるようにしましょう。70gのたんぱく質とは、たとえば、卵1個+肉80g+魚80g+豆腐半丁+牛乳200mlぐらいです。いろいろな食品からとるのがベストです。




             2009927jyumyojpeg20k.jpg

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.