運動でダイエット:ストレッチダイエット

ストレッチダイエットとは、硬くなった筋肉をほぐし、血行やリンパの流れを良くすることで、基礎代謝を高めるダイエットのことです。

柔らかくほぐされた筋肉は、基礎代謝を高めて、痩せやすい身体を作ります。

筋肉を動かしていなかったり、疲れさせたりしていると、筋肉は硬くなっていきます。

筋肉が硬くなると、血液やリンパの循環が悪くなって、さらに疲れがたまり、筋肉はもっと硬くなってしまいます。

この悪循環により、基礎代謝が低くなり、結果として痩せにくい身体になりますので、食事制限で痩せたとしても、リバウンドする可能性が高くなってしまいます。

ストレッチダイエットの効果
脂肪燃焼!
基礎代謝が活発になるため、脂肪を燃焼する働きがあります。

冷え性改善!
冷え性は血行不良が原因で起こるので、筋肉をほぐすことで血行が良くなり、冷え性対策に効果的です。

ストレス解消!
血液の循環が良くなることにより、ストレス解消の効果もあります。


ストレッチダイエットの方法
時間があれば、30分ぐらいかけてゆっくり行うと効果的です。

太ももストレッチ
太ももをほっそり引き締めたいのであれば、太ももストレッチがオススメです。

座った状態のまま、太ももの内側の筋肉を引き締めるイメージで両膝をくっつけて下さい。

次に、太ももの内側を引き締めたまま、足首から太ももまでをピッタリとくっつけて下さい。

そして、ピッタリとくっついている膝同士を、ギューッと押し合いましょう。

そのまま約15~30秒キープしてください。できれば、これを5セット行いましょう。

腰ストレッチ
ウエストを細くしたいのであれば、くびれ効果のある腰ストレッチがオススメです。

立った状態のまま、脚を肩幅ぐらいに広げ、両手を組みます。

組んだ両手を頭の真上にもって行き、手のひらを上に向けて下さい。

前からも横からも、真っ直ぐになっていることを確認しましょう。肘は曲げないでください。

腰から下は動かさないで、息を吐きながら上半身だけを右側に倒します。

気持ちの良い位置で、約10秒キープしてください。左側も同じように行ってください。できれば、これを5セット行いましょう。


背中ストレッチ
背中のたるんだお肉が気になるのであれば、背中ストレッチがオススメです!

うつ伏せになり、両手で肩幅ぐらいの広さで地面を支えます。

ゆっくり息を吐きながら、腰が床から浮かないように、少しずつゆっくりと上体を反らしていきます。

背中の筋肉を感じながら、このまま約15~30秒キープしてください。できれば、これを5セット行いましょう。


ストレッチダイエットのポイント
■動かしている筋肉を意識する
筋肉は、どこを動かしているのかを意識することで、より効果があります。

勢いや反動をつけず、ゆっくり行うこと
怪我の原因にもなりかねないので、ストレッチはゆっくり行いましょう!

筋肉を縮小させているときは息を吐き、緩めるときに息を吸う
筋肉を意識しながら息を少しずつ吐き、元の体勢に戻るときにゆっくり息を吸いましょう。

気持ちの良い体勢でキープすること
痛みだす一歩手前でキープしてください。筋肉が少しずつ柔らかくなっていきますよ!

できれば30分、時間が無ければ少しでもいいので、毎日継続的に行うこと



            stretch_2.png

 
Cheap Web Hosting | Top Web Host | Great HTML Templates from easytemplates.com.